車で那須へ短期旅行 | もとボディーガードの旅行ブログ

気楽な旅行ブログです

車で那須へ短期旅行

これは比較的最近の話しですが、ある土日を利用して、車で那須へ一泊旅行にでかけました。

1日目の早朝、自宅を出発。東北道で一路那須を目指します。途中のサービスエリアで10分ほどの休憩。東北道を北上するにつれ、徐々に山並みが見えてきます。那須連山でしょうか。那須インターで高速を下り、那須岳のロープウェイ駅を目指します。今日は那須岳に登ることにしていたのです。途中の道の駅に立ち寄ってみると、登山のお昼ご飯にちょうどよさそうなお弁当が見つかりました。地元のお母さんの手作りのようです。おかずがたくさんあって、栄養バランスも良さそうです。

いよいよロープウェイ駅に到着。このロープウェイに乗ると、那須岳の9合目まで行けてしまいます。大変大型のロープウェイで、100人以上乗れるそうです。およそ数分で山頂駅へ。ここから歩き出します。この日は天気も良く、大変爽快な気分です。1時間ほど歩くと那須岳の主峰・茶臼岳の山頂に到着しました。雄大な景色をあますところなく堪能します。そして待ちに待った昼食のお弁当。自然の中で食べるお弁当はとても美味しかったです。
下山は、そのままロープウェイ駅を目指してしまうのはつまらないので、山裾をぐるっと回れるコースを選びました。途中には、豪快にガスを噴出させている所もありました。那須岳は活動中の火山なのです。のんびり歩き、ロープウェイで山裾へ下りました。

登山で疲れた体を癒すには、温泉がいちばん。この日は那須の温泉に泊まりました。日の暮れる前の早めのチェックインし、夕食前にひとっ風呂浴びます。そしてお待ちかねの夕食。このホテルは豚のしゃぶしゃぶを売りにしていました。地元産の良質な肉を使っているそうです。バイキング方式でサラダやデザートも楽しめました。

翌朝は那須の代表的な観光スポットである南ヶ丘牧場を訪ねました。うさぎを抱っこしたり、馬に乗ったり、動物好きな私たちは動物との触れ合いを楽しみました。そして美味しいソフトクリームも。

昨日立ち寄った道の駅を再び訪れ、地元の新鮮な野菜をお土産にたくさん買い込んで、帰途につきました。